忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

432.jpg









今から20年ぐらい前のチャウシェスク政権下のルーマニアでのお話。
ルームメイトの中絶に四苦八苦する主人公の女子大生の長い1日
タイトルの「4ヶ月~」はそのルームメイト妊娠期間なのですわ。

さて、このルームメイトは、これがもう天然おとぼけキャラなんですよ
悪い子じゃないんだけど、何も考えてないいい加減なおんぶにダッコちゃんタイプ
どこの世界にもこんな子は1人や2人いますよね(爆)
そしてそういう子に振り回される友達は
やっぱり世話好きの困っている人がいるとほっとけない娘なんですよ~(笑)
あぁ・・わかりやすい・・というか身につまされる設定(汗
。。。でも、とっても平和ボケしている日本なら、
こんな関係でもたいしたことおこらないのですが、
産めよ増やせよ、中絶なんかのんのーん時代のルーマニアで
妊娠しちゃったらえらいことです!!

相手の男性が一切出てこないところに、行きずり感がただよいます。
産めよ増やせよだから避妊グッズがないのは仕方ないとして、
こんなリスクを犯してまでエッチをするものなのか?
まぁ・・天然ちゃんだからその場に流されちゃったんでしょうね

合法ではおろせないので、もぐりの医者を探して、
ホテルの一室で中絶処置をするわけですが、
やはり、この天然ちゃんが手配してるわけだから、
まったく予定通りにことが運びません・・・
しかももぐりの医者には、妊娠2ヶ月といつわってるし、
うそっぱちばっかり言ってるから、めちゃくちゃ怒られます(汗
お金も予算オーバーで払えません・・・
いろんなトラブル発生です。
見てるこっちがイライラハラハラの連続です。
そのたびに、主人公の女性がいろいろいろいろやってあげます

そこまでする!?

ってことまでやってしまいます
こういう時代だからなのでしょうか?
えらいことです。
。。。でもどこまでも天然ちゃんなルームメイト(汗

っとまぁ、こんな内容を、まったくBGMもなく、カメラは長まわしなので
ドキュメンタリー調で追っていきます。
余計な説明は一切入らないので、
登場人物の会話と映像でどういう状況かを理解しないといけない映画ですわ。
とにかく切羽詰ってることだけはひしひしと伝わってきます。
(の割には妊娠してる当事者はどこかのほほんとしてるのですが^^;)
その時代のルーマニアがどんなんだったかをわかってたら
もう少しこの映画を理解できたかな?って思います。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
世界情勢に疎い私は、バックグラウンドを知らないと、面白みが半減してしまう映画を見ると、その後慌てて勉強したりします。
ルーマニア事情って、めちゃめちゃ疎いです~(汗

世の中がどんなでも、思春期はとどまることを知らずに突っ走ってしまいますよね~。
だから若さ?

でも、私自身は、あまりのほほんとしている人って、ちょこっと苦手かも…。
何しろ短気なせっかちさんだから…(笑
mau URL 2008/04/04(Fri)21:40:34 編集
映画って
何かに興味を持つきっかけになりますよね!
ルーマニアという国自体まったくうとくって、
東欧系の言葉をしゃべるかと思ったら、
イタリア語やフラゴに似た単語がったのでラテン語系なんですよね~

私もちんたらしている人を見るといらいらする方です(笑)
で、1人でイライラしてからからからから空回りをして疲れるんですよね~

まぁこ URL 2008/04/07(Mon)09:22:15 編集
うへ~
私もいやだ、こういう天然ちゃんタイプ。
悪気だけはないけど、周りが自分のために
色々してくれることのありがたみに気づかず
当然感謝も成長もせずに自分はぬくぬくしてそう…
でも、現実世界にもいますよね、このタイプ。
うわっいやだいやだ、近づきたくねぇ~

って、映画の感想じゃないし(爆

パンズラビリンスや蝶の舌もそうでしたけど、
時代背景が分からないと楽しみ半減になる映画は
結構ありますよね。

ぴえもんて 2008/04/07(Mon)13:15:01 編集
姉さんも
苦手なタイプ?(って得意な人いないですよね)
国や民族が違ってもこーゆー人っているんだなぁ
ってみょーに感心してしまいました(笑)
天然ちゃん、ストレスたまんなさそうだし、
全世界に居そうですね!

アメリカ映画だって知らないことありますもんね~
先日観た「迷子の警察音楽隊」もそうだったけど
あまりなじみのない国の映画だとさらにわかんないですよね
でも、わかるきっかけになるので、それはそれで興味深いです!

まぁこ URL 2008/04/08(Tue)09:41:41 編集
無題
ルーマニア=ドラキュラくらいの認識しかなく
日本=フジヤマ、ゲイシャ くらいの認識しかない外国人並に失礼千万なわたくしですが

無計画な行動を自分で処理できず、回りを巻き込み振り回してしまう天然さんは、万国共通?

はぁしかし・・・
どうせ巻き込んで振り回すなら産んで育てることで回りを振り回して欲しいです。
赤ちゃんの寝顔を見てるとつくづく思います。
殺す権利は無いよーーー(T-T)
りあん 2008/04/08(Tue)13:57:36 編集
中絶の是非を問う映画じゃないのですが
産んで育てるという選択肢がないのか
私も疑問に持ちました。
主人公の女性には彼氏がいて、
彼氏に「私が妊娠したらどうする?」って質問するんです
彼氏は結婚しようって言うのですが
彼女は友達(天然ちゃん)に助けてもらっておろすと言ってました。

やっぱり社会的背景なんですかねぇ
大学まで行ったのに子供を産んで家庭に入るのがイヤだとか。
育てるお金がないとか。。。
(実際、産めよ増やせよ政策で、
子供を産んだけど育てられなくて捨てしまって、
ストリートチルドレンが増えたらしいですし)

4週間もたつとおなかの中身は人間らしくなってるんですよね
堕ろしたらそのおなかの中身も処分しなきゃいけないわけで。。。
この2人はどんな気持ちだったんでしょう?
その後の2人も気になる終わり方でした。

まぁこ URL 2008/04/08(Tue)17:10:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]