忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080112_401593.jpg










おフランス産のアニメ映画です
非常に興味深い映画でございました。

イラン出身のマルジャン・サトラピ監督の自伝的映画。
70年代-90年代までの激動のイランを舞台に
彼女の半生を振り返ります。

この時代、イランは本当に激動で・・
独裁国家が終って自由が来ると思えば
さらに厳しくなり、反政府者は投獄され死刑にあい、
イラクとの戦争でつねに死が身近にあり。
ニュースでしか知らなかったイランの日常が映画を通して伝わりました。

主人公のマルジャンは普通の女の子でして、
自由を愛し、パンクを愛し、国を愛する女性。
等身大の女性として非常に共感できました。
そしてそんな娘を温かく見守るよき理解者の両親と祖母
特におばあちゃんの存在感はすごく、
観てるこっちまで教わることが多かったです。

彼女は、私と同世代の女性かと思われますが、
国が違えばこうも生き方が違うもんなんですよねぇ・・
イランの女性の中でも彼女は特権階級かと思われます、
めぐまれた環境のほうなのかもしれませんが、
それでも家族と離れ、国を出ることが一番よかったんでしょうね

けっして楽しい映画じゃないと思いますが
(キャッチコピーにはロックとユーモアと書いてありますが)
観て損のない映画でございました





PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
まぁこと、パンク
まぁこと、パンクもパンクしたいです。
BlogPetの小次郎 URL 2008/02/01(Fri)09:38:28 編集
小次郎ちゃんに・・・
小次郎ちゃんに先を越された~(爆)
まぁこ様の感想を読んで
いま、公式サイトでストーリーを読んできました。
興味深い内容でした。
帰国してからの彼女にとっても興味がわきました。
これもDVD待ちかな~♪
mau URL 2008/02/01(Fri)18:34:03 編集
イランが題材の映画
カナダ留学時代に観た「Not without my daughter」を思い出しました。
こちらはかなり重い話でしたが、
なかなか馴染みのないイランの日常が
垣間見えて面白かったです。

型破りなマルジーが成長過程で何を思い、
一度は飛び出した国に帰っていくのか。
とても興味深いですね。
…と言いつつ、mauさんと同じくDVD待ちですがwww
ぴえもんて 2008/02/01(Fri)22:47:27 編集
気になるっ
今日から午前中のみ渋谷で連日上映される
みたい・・・うぅ見に行ってしまうおうかしらん!!!
りあん 2008/02/02(Sat)18:37:00 編集
公明正大
この映画を観るとこの言葉が頭にこびりついちゃいます~(笑)

>mauさん
あらすじだけ読んでも興味深いですよね~

DVDで十分な映画なので、レンタル開始されたら忘れずに観てくださいね!

>ぴえ姉さん
映画は自分の知らないことを、
直接視覚と聴覚で教えてくれるいいアイテムですよね~

アニメなので、実写だとリアルすぎて怖くなりそうなところを、
やわらかく表現してたんじゃないかなぁ
っと思いましたわ。

DVDでたら見てください~

>りあんさん
とーっても興味もったんですねー
DVDでも十分だと↑に書きましたけど、
DVDになるまでが長いですもんね(笑)

だいぶ上演館数が減ってるようですが、お時間があればぜひ~
まぁこ URL 2008/02/04(Mon)10:17:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]