忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[265] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/29(火)のぴーちゃんのことです。
朝から食欲なく
真っ黒な糞をしてしまいました
病院に行こうかと思ったけどその日はあいにく休診日
とりあえず体重量ってやばそうなら別の病院を探そうかと思って
体重を量ったら・・・逃げられた・・・

18619423_1229637529.jpg






ぴーちゃん、あんた本当に具合悪いと?

18619423_3191792565.jpg






うん、だってぴーちゃんのわきわき珍しいっちゃもん。
今年の夏初めてやない?


18619423_3285825756.jpg






うん♪ ばりきまっとう かっこよか~
でも目あけんといかんね。


っとまぁ、おバカな飼主はぴーちゃんのわきわきにときめいてしまったんですが
この日の体重は29グラム、別の病院に連れて行こうかとも思ったけど
脱走したぴーちゃんはケージに入る気配なし。
餌でつろうにも食欲がないからまったく興味をしめさない
結局、このまま様子を見ることになりました。
こうやってみると元気に見えるのですが、
実際具合が悪いのは確かで、ここから日が暮れるまで全然動きませんでした。
ぴーちゃんの下には見事な糞塚

日が暮れるとぴーちゃんやっと食欲が戻ったのか
ばくばく食べて糞も普通の色に戻ってきたので様子をみることにしました
ついでに次の通院の日まで放鳥禁止令をいたしました

そして、土曜日病院の日
ケージの中で喰っちゃ寝生活をしたせいか、
ぴーちゃんの体重31グラムになってました
土曜日は朝から調子がいいみたいで、吐き気もなく、
おしゃべりもして、ご機嫌
おかげで私の気持ちも上向き

。。。しかし病院では。。。。。
「そのうが泡だってますよ」
泡って泡ってなんですか? 口からぶくぶく???
っと私が「?」顔していたら
先生がぴーちゃんのそのうあたりの羽をめくって
そのうを見せてくれました、そしたら水が沸騰しているように泡ぶくぶく・・
「あらららららら・・・・」それしかいえない私でした(汗
だって吐き気ないし、朝から元気だったし・・・もう私の頭は思考停止(ダメ飼主です・・)
そいえば、生あくびしてたし、そのうあたりをこすったりしてましたもん・・
気持ち悪かったんでしょうね・・・
糞の検査も脂がでてました、換羽がまたはじまったのかしら?
先日した黒い糞、胃などの消化器が出血したらでるらしいのですが、
ぴーちゃんの場合絶食便(文字通りご飯食べてないのに出る糞)でしょうとのことでした。

。。。。実は泡立ちをみてから、私の思考は停止してしまったようで、
その後何の会話をしたかあまり覚えてないんです。

帰りのバスの中で自分のダメ飼主っぷりに反省しきり。
自分の体のことなら別にどーでもいいんだけど、
ぴーちゃんのことだけにねぇ・・
こんなんじゃ、本当に大変なことになったときにきちんと判断できないじゃん私!!

次の通院は16日、少しはまともな会話ができるようにならなければ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お大事に~
黒便=血便じゃなくて良かったけど、
そのうがあわ立ってたとは!
お大事に下さい~><

ところで換羽が近くなると、
糞に脂が混じるんですか?

本当に昔飼ってたくせに知らないことばかりで
勉強になりまする~
ぴえもんて 2008/08/06(Wed)22:01:19 編集
ありがとうございます
絶食便もご飯食べてないってことですから心配なんですが、
出血してるよりましなので、ほっとしますね(笑)

尾羽の付け根のところにある脂をうりゃうりゃする回数が増えるから
便に脂がでるってことだったような・・・
ダメ飼主なのであまり獣医さんの話聞いてないようです(汗

こうやってブログに書くことによって、
気づくことが多いのでありがたい存在になってます。

鳥に関してこれだけ情報が得やすくなったのは、
ネットが普及してSNSやブログが一般的になったここ数年ですもん。
ぴーちゃん飼い始めた5年前もそんなに情報多くなかったです。
まぁこ URL 2008/08/07(Thu)08:42:00 編集
不思議なことに
私は昔から意外に病弱だったけど
自分のことにはけっこう冷静に対処できるのに
(出産も誰に付き添われなくてもOK)
子供やペットのこととなると
心配で全身の毛が抜けそうになります(--)
子供が初めて高熱を出した日は
足の震えが止まらなかった・・・。

ぴーちゃんのことを心配しすぎて
ちょっと気が抜けたあたりに
(気が張ってる間は大丈夫だったりする)
倒れたりなんてことのない様にと願います!
りあん 2008/08/09(Sat)11:48:23 編集
そうですね
お子様のことならなおさらでしょう?
命の重さは同じとはいいますけど、
やっぱり自分の子供とペットは違うと思います~

ぴーちゃんのこと心配しながらも
しっかり自分の用事は片付けてますので大丈夫ですよ
ぴーちゃんの早寝につきあって睡眠時間も実は長い
っというか早寝早起きで、健康的な生活をおくっております♪
まぁこ URL 2008/08/11(Mon)08:37:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]