忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pipi.JPG











いつものように帰宅して、ぴーちゃんを放鳥しました
いつもなら私の側をついて回るぴーちゃんですがこの日は全然ついてきません
まっこんな日もあるからさほど気にはしてなかったのですが、
あっという間にケージに戻ってしまいました
おなかすいてたのかしらん?
と思ったけど食事もせずに大好きなブランコにも乗らずに
止まり木にじーっとしているぴーちゃん
おかしい!と思って糞の状態をみると下痢してる・・・
ふくらんでないけど、目をしばしばとっても眠そうだし
でも鳴かないし(眠そうなときいつもつぶやいてるんです)
これはいかんっ。早速保温!
だけど室温30度だし・・・これ以上暑くするのも・・
ってことで窓を閉めて外気を入れないようにして様子を見てました。

餌をまったく食べずに水ばかり飲むぴーちゃん
あぁこれは本格的に悪いな。明日病院に連れて行かなきゃ・・・
明日の仕事の予定を考えていると
いきなり、けほけほと餌を吐き出したぴーちゃん
かなり苦しそう・・・
その後、何度か餌を吐き出す。
多分この症状はそのう炎だと思うけど、
まったく餌を食べてないから、糞もしない。
これはいかーんと思って、
主治医に電話しても、やはり夜間は診てくれないようで
留守電にはいれといたけど連絡はなし

「餌を食べないのは致命的」
「鳥は具合が悪いことを隠すので、具合が悪い姿をみせたら手遅れ」
「朝は元気だったのに帰宅したら死んでた」とか
「夜具合が悪かったので明日医者にみせようと思ったら朝になったら死んでた」
とか、ネットで調べるとそんなカキコミばかり目に行ってしまう

朝起きてぴーちゃん死んでたらどうしよう・・・・・
後悔だけは絶対したくないっ!
ということで夜間救急病院を見つけて連れて行くことにしました。

場所はかなり遠いところだし、もうバスも動いてる時間じゃないので
タクシーで・・・タクシーの運転手さんがとてもやさしい人で
病院につくまで励ましてくれました(笑)
しかもっ、診察が終るまでメーターとめて待っててくれて
帰りは昼間料金で走ってくれて端数は切り捨てしてくれました
あぁ人のやさしさが身にしみますわ。

早速診察、症状を言うと、やはりそのう炎だろうということで、
「そのうの検査とレントゲンをとるしかないですが、
 レントゲンをとると死ぬかもしれません

そんな、おそろしい検査をぴーちゃんにさせるわけにはいけません
ってかこんなに小さくて動き回るぴーちゃんに放射線をあびせるなんて
考えただけでも、おそろしいっ

しかし、そのう検査も痛そうなんですよね~
小さなピンみたいなのを口の中に入れてそのうをほじほじするんですもの
ぴーちゃんは、はかなげな声で「ぴぴぴぴ・・・」とかなり痛そう
吐いたからそのうの中にも何も入ってないんですよねぇ
透明な液体(唾液??)みたいなのと取り出して検査してくれました
検査結果は糞の検査をしないと何ともいえないけど(糞しないからできない)
細菌が増えているし、症状からみてそうの炎だろうということで
注射を打つことに(注射打ってショック死した話を聞いたことあるんですぅ)

私「注射打つんですか?」
医者「大丈夫ですよ、ちゃんと動けてますし、注射もほら小さいし」

っとみせる注射器は確かに小さい・・・小さいけど・・
ぴーちゃんと比べるとでかい・・・・
でも、即効性を考えるとやはり打ってもらうことにしました。

またもや保定され、胸のところに注射打たれるぴーちゃん
もうみてられなーい

これで終了。

家に帰るとやっとご飯食べてくれましたわ
これで一安心♪ 私もやっと眠ることができました


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]