忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月一で、アイリッシュパブでティンホイッスルを習ってます♪

ティンホイッスルとは、アイルランドの縦笛で、
すっごくシンプルで音だけは出しやすい楽器です
でも、どの楽器でもいえますが、難しいです~
毎月毎月、いろんな曲を覚えるのですが、
キレイな音を出すのも難しいし、指使いも難しいし
アイリッシュ音楽の独特のリズムや奏法も難しいぃーーー
でも、なんとか楽しくやってます。

この日は、アイルランドのナショナルディのセントパトリックディの前日ということで
ティンホイッスルを習っているアイリッシュパブでもライブがあったんです♪

ティンホイッスル練習会終了後しっかり参加しました~
っと言っても、私はまだまだ人様に披露するほどの腕前じゃないので
手拍子、足拍子の参加でしたわ。

でも、すっごく楽しかった
やっぱりアイリッシュ音楽っていいですよね~ 
聴いてて気持ちがいいっ。
演奏者も聴衆もほとんど日本人だったけど、
ここはもしかしてアイルランド?(って行ったことないんだけど)
っていうぐらい大盛りあがりました。

ティンホイッスルやフィドル(ヴァイオリン)習ってる人の飛び入り参加もあり
みんな楽しくセッションしてました
セッションって言ったら、ジャズみたいにアドリブせないかんとかいな・・
っと敷居が高いものかと思ったら、
アイリッシュは曲さえ知っとけばなんとかなりそうな感じ♪
私もいっぱい曲覚えて、足引っ張らない程度になったら、
是非セッションに加わりたいです~

ちなみにこの日ギネスが半額でございました
フィッシュ&チップスもいつもより大盛りでした♪
ギネスと一緒にいっぱい食べましたわ
ごちそうさまぁぁ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いつのまに!!!
ティンホイッスルって全然知らなかったので
ぐぐって見ました(笑)
なかなか楽しそうな楽器ですね~♪
吹く楽器独特の、音が出るまで大変~!!!なこともなく
いきなり音が出る嬉しさ。
(フルートで泣いた私)
でも、指使いのコーナーを見て…穴を半分あける?…
こういう微妙な部分苦手です~~~。

アイリッシュパブで、お稽古っていうのが、また嬉しいじゃありませんか(笑)

それにしても、何時の間にティンホイッスルをはじめられたんでしょう?
知りませんでした~!!
ちゃんとお稽古事する人って尊敬します~(^-^)V
mau URL 2008/03/29(Sat)23:01:42 編集
いいなぁ~♪
素敵な音楽とフィッシュアンドチップスとギネスビール…
楽しそうだぁぁ~♪♪♪
是非、セッション目指して頑張って下さい!!!

楽器を楽しそうに演奏している人を見ると
自分も何か…てつい思っちゃうんだけど
(「のだめ」見てても思ったwww)
結局は腰の上がらない私です。

せめてマングースの着ぐるみ着ようかしら…(ヤメレ)

ぴえもんて 2008/03/30(Sun)10:49:33 編集
そういえば
英国でありましたーセントパトリックディ。なんか四葉のクローバーとか緑っていうイメージなんですけど、なんの祭りかさっぱり理解せずです(笑)

しかし、そんな楽器までやっていたとはさすがはまぁこさん、幅広いー!
私もウクレレ買ったはいいけどなんもやってないなぁ。
触るくらい始めようかな。。

まぁこさんのリサイタルの前座としてぴえ姉のマングースと私のへたれウクレレで二人羽織しましょうか?(ふふっ)
take 2008/03/30(Sun)22:24:25 編集
無題
>mauさん
11月にはじめてました
どっちかの日記に書いたはずって探したら
mixiに書いてました!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=631536788&owner_id=812530

ほとんどの、管楽器が音が出るまで苦労しますもんね
私もフルートは苦手です。
ティンホイッスルはD管なので、
Dメジャーの曲ならリコーダー感覚ですんなり吹けますよ!
まだ、穴を半分あける曲はやったことないです(笑)

ちゃんとお稽古事には行きますが、
家で練習はやってません(汗
なので亀のような進歩です・・・

>ぴえ姉さん
1人で演奏するより、みんなで演奏するとなお楽しいのです~
セッションできるようになりたいですわ

ティンホイッスルは教則本とセットで3000円ちょいです
気軽に始められますよ!

それかマングースにピアニカで!
。。でも何かきっかけがないとやっぱりはじめられないですよね。
私もたまたま近所のアイリッシュパブで教えてくれる
って話を知ったからはじめたわけで
それがなかったら未だにこのティンホイッスルくんは押入れで眠っていたと思います。

>takeしゃん
そうそう、緑なの! なんで?(爆)
アイルランドの色だから???
なんか緑色の服を着たアイルランド人(多分)が何人か居たよ!
英国はお隣だから、
セントパトリックディもおさかんだったんやろうね。

ティンホイッスルは、はるか昔に興味本位で買ってたんだけど
ずーっと押入れに眠っていたのだ(爆)
それがたまたま日の目をみるようになったわけだな

やっぱ、何かないと触らないよね。
そいえば、takeしゃん、テルミンどうなった?(笑)

まぁこ URL 2008/03/31(Mon)10:15:19 編集
いいな~
セッションって素敵ですね~~~♪

まぁこさんの演奏一度お聴きしたいです!
私は小さい頃から楽器が演奏できる人にあこがれております♪
自分の子供には習わせてあげたいって思っても
本人達が楽しく続けられるようであれば、やらせてみてもいいかなと・・・♪

アイルランドの音楽っておそらくまだ聴いたこと
ないですが、昔アイルランド出身の先生とは
とても波長が合ったので
合う気がする・・・!

フィッシュアンドチップス、油っこいけど
つい美味しくて食べてしまいますよねん♪
りあん 2008/04/01(Tue)13:10:08 編集
楽しかったです
。。私の演奏。。。かなりひどいですぞ(爆)
ラッパならなんとかなるかなぁ
でもなぁ・・なんとかならないのがラッパの怖いところ(汗
今度は笛持参で上京することにしますので
耳栓の準備をお願いします!(笑)

アイリッシュ音楽は、メジャーどころでエンヤ風?
うーん、ちょっと違うかな
ケルティックウーマンが有名ですよ~
荒川静香さんがエキシビジョンで使っていた曲が有名かな?
もちろん、こんな曲ばかりじゃないです。

まぁこ URL 2008/04/01(Tue)17:34:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]