忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジプトと言えばっ!!
吉村作治氏   

そーんな彼の講演が無料で聴けるってことで
いそいそと行ってきました~

エジプト文明はまぁ普通に興味はありますけど、
マヤやインカなどの中南米遺跡に比べればそーでもない私ですが
それでも、すっごく面白かったです。

さすが、メディア露出してる教授だけあって、
話にテンポがあってわかりやすく面白い
ちょっと親父ギャグが多すぎで寒かったですけど

どうして考古学を志したのかの話から
初めてエジプトへ行ったときのエピソードなど。
彼のエジプトへの思いがぎゅっとつまってました。

中でも、驚きエピソードは
日本は現在14世界遺産があるのですが
エジプトには8つしかないんです。
それなのにエジプトの国土の全部が世界遺産なのです(爆)
(日本は確か国土の1%だったと思います。。)
日本はこれから先も増えていくようですが、エジプトは打ち止め(笑)

この違いは何かというと
エジプトはすごーく大きなくくりで登録してるようです
「メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯」
なんて、どんだけ~って感じですよね(笑)

その点、日本はというと「古都奈良の文化財」とか
「法隆寺地域の仏教建造物」みたいに、
同じ奈良なのにピンポイントでせてるんですわ

お国柄ですかねぇ?
大雑把な私だと、エジプトみたいにこれもこれも一緒に登録しちゃえっ
って気になりますけど(笑)

まぁ、どっちがいいのかわかりませんが、
なーんか面白かったです。

他にもいろんなお話が聞けましたわ
1時間の講演がしっかり時間オーバーしてました(爆)

吉村先生、楽しいお話ありがとうございました



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
楽しそうだー!!
吉村先生のお話は面白そうですよね~!!!
確か。長期滞在して発掘したかったので、エジプト女性と結婚したことがあるんですよね?!
その、思い切りの良さにびっくりした記憶が。。。

普通の本には書かれていない、最新の?エジプト考古学のお話が聞けますよね~。
私は先生がTVで、エジプトのお話しするときにはなるべく、逃さないようにチェックしてます♪

私は、年号とかは覚えるのキライなんですが、こんな文明、こんな遺跡…な、お話が大好きです(笑)子供じゃ(爆)
mau URL 2008/03/28(Fri)18:08:57 編集
私も
年号覚えるの大の苦手ですが
歴史上の人物の人柄とか愛憎劇とか
コロンブスは死ぬまでアメリカ大陸をインドだと
思っていたとか、ナポレオンの最期の言葉は
「ジョセフィーヌ」とか
試験にはなんら関係の無い事柄だけ覚えてる(^^;)♪

生・吉村先生のお話おもしろそ~~~イイナ♪

以前テレビで、前のエジプト人の奥さんに
豚肉食べてるところ見られて
「あなたは臭い!!!」と
一言言い放たれて、たしか離婚したとか(^v^)
りあん 2008/03/28(Fri)22:14:55 編集
きょう小次郎がこ
きょう小次郎がこいさんが多すぎも一緒するつもりだった。
BlogPetの小次郎 URL 2008/03/29(Sat)09:21:53 編集
有意義な時間でした☆
>mauさん

彼は初めてエジプトの行ったときに、
こんな自分にぴったりで住みやすいところはないと
思ったようです~(笑)

わかります~
考古学はロマンを感じますね~
「ピラミッドは墓じゃない」そうです(笑)

>りあんさん
私も世界史はそんな感じです~
高校の世界史の先生がすっごいかたよった人で
悪女の話ばかりしてました(爆)

生吉村氏の話、すっごくおもしろかったです。
こんなに面白とは予想外でしたわ。
一応大学の模擬講義みたいな形だから、
もっと固い話かと思ったら、突っ走ってました~(笑)
まぁこ 2008/03/29(Sat)17:54:45 編集
あ、あれ?
この日記のアップに気づいていなかった…いつの間に?

私も南米の遺跡に憧れる気持ちの方が強いんですが
(子供の頃『エルドラド』を探そうと真剣に考えてました・爆)
作治サンのエジプト講義、面白そうですね♪聞いてみたいです。
大学在学中は休講ばかりで、もぐりで聴講するチャンスは
ついぞ訪れなかったですが…f^◇^;
ぴえもんて 2008/03/30(Sun)10:42:43 編集
気づかないのはあたりまえ(爆)
だって、つい2,3日前に書いた日記ですもの(笑)
もっと早く書きたかったんですけど、腰が重くって・・(汗
まだ書いてない過去日記が~
忘れ去る前に書かないとっ。

姉さんも南米遺跡好きですか!
スペゴ始めたきっかけが中南米の遺跡です(汗
イースター島にいきたーいとかそんなアホな理由。
それがなぜかスペインに留学しちまったばっかりに
南米がはるか遠くになってしまいました(汗
死ぬまでには一度行きたいっ。

そっかっ、姉さんの出身大学の教授でしたねっ!
人気の講義でした?
でも、メディアにひっぱりだこだし、
ほとんどエジプトで発掘してるから
やっぱり休講が多かったんですね~
残念


まぁこ URL 2008/03/31(Mon)10:03:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]