忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴーちゃんの、注射治療期間が始まりました
水曜日から日曜日まで連続して5日間通うことになります。

さて1日目
月曜日と火曜日ひどい吐き気でしたけど、
この日は比較的穏やかで元気もありました。

体重は26グラム。先週と同じ体重でした。
キープしてただけよしと思うべきなのでしょう。

まず先日の非礼を主治医にわびました。
「いえいえ、大丈夫ですよ、なんでもやってみないとわかりませんからね」
この言葉で救われました。
主治医もぴーちゃんをなんとしても助けたいと思ってくれてるのね♪
薬の説明を再度受けて、早速お注射
どちらも筋肉注射という指示を受けていたけど、1本は皮下注射でいいでしょう
ってことで皮下注射(背中のところ)筋肉注射(胸のところ)を打つことに。
皮下注射は打ちなれてるからそんなに痛そうには見えなかったけど
筋肉注射は痛そうでしたーー(やせ細って筋肉なさそうだし)
ぴーちゃん、まんまるになってぷるぷる震えていました。
家に帰り着くまでこんな調子で、
私はこの治療を選んだことを激しく後悔しましたけど、
家に帰ると、餌をばくばくたべ、楽しそうにさえずってました。
元気になってくれたようです!

さて2日目木曜日
朝晩は吐き気はなくなったし、起きぬけのゲロがなくなりました!
でも昼間はちょっと吐いてました。それにお昼は餌を食べてないようでした。

体重は26グラム 昨日と同じ、ちょっとは太ってくれてると思ったのに残念。
注射の副作用で血便がでるかもと言われてたけど、血便なし
糞便の結果も異常なし。
もしかしてこれは効果が期待できるかも?
今日も2本打って終了。

帰宅したらいつものようにばくばく餌を食べて、ご機嫌にさえずってました♪

3日目金曜日
昨日と同じ朝晩の吐き気はなし。でも昼間はまだはいてました。
この注射は3日打たないと効果がでないといわれてたので、
まだ効果がでてないのかな?と思いつつ病院へ。

体重は25グラム・・・・・・
以前に比べて吐いてる量もも少なく、餌もちゃんと食べ、きれいな糞をしているのに・・

ぴーちゃんの胃はもう正常じゃない

ということです。やっぱり胃がんなんでしょうね。
吐き気がとまってもこうやって毎日毎日痩せていって死んでしまうのは確実。
リミットは20グラム。
やはりこの注射はメガバクテリア(AGY)後遺症の特効薬ではありませんでした。

そして、ついにフォーミュラAAというとっても栄養価の高い
流動食を強制給餌してもらうことにしてもらいました。
強制給餌はさせるつもりじゃなかったけど、
もう見れいられなかったんです。
これで少しは肉になって体重増えてくれればいいんだけど・
帰宅すると27グラムになってました(笑)
さすがフォーミュラAAです!!

4日目土曜日
今日はお仕事がお休み、朝からみっちりぴーちゃんを見てました。
朝はいつものようにばくばくご飯を食べてるし、
吐いてないので安心と思った矢先。
吐き出しました(涙)
何度も何度も・・・
あぁ・・やっぱり注射は効かなかったようです。
せめて、吐き気さえおさまってくれれば、
この注射治療をした甲斐もあったようなものの。

絶望の中、病院へ。体重は24.5・・・
フォーミュラAAでもだめですか(涙)
つらい注射2本と強制給餌に耐えるぴーちゃん。
「この注射は結局効いてないってことですよね?」と私が質問すると。
「そうですねぇ・・・今まで強い吐き気止めの注射打っても効かなかったですもんねぇ」
っとおっしゃいました。
やっぱり主治医の言うことは正しかった。
主治医はちゃんとぴーちゃんにあった治療をしてくれたんですね。
途中不信感もっちゃってごめんなさい。

帰宅したら、ぴーちゃん、せっかく今日給餌してもらった
フォーミュラをべーべー吐き出してしまいました(涙
あぁ~ぴーちゃんの血となり肉となるはずのフォーミュラがぁ・・
流動食を吐くからぴーちゃんの顔がまたきちゃなくなってしまいました。

夜、吐き気が落ち着いたようなので、
久しぶりにぴーちゃんを出してあげました。
ぴーちゃんはいつものように籠からぴょいと出て、
飛び立とうとしたら・・・・飛べませんでした(号泣)
もう飛ぶ力がなくなってました。
まだしっかり歩けてるんですが、もう飛べないんです。
飛ぼうとしても飛び上がれないんです。
飛ぶ体力までなくなったようです。

そして、5日目最終日
体重はなんとか24.5をキープしてくれてました。
注射と強制給餌をしてもらまいました。

そして、今後どうするかを話しあいました。
答えが出ないまま帰ってきました。
薬ももらわず次の予約もとりませんでした。
今はこのまま何もせずに看取る形になりそうです。
苦しいだけの延命治療はしたくないとは思ってますが。
強制給餌をすれば吐くけど少しはおなかに入るので楽になるし。
注射だって薬だって少しは楽になるんですよねぇ。
そして少しだけかもしれないけど長く暮らせるし。
毎日連れ出すのはぴーちゃんにとってつらいのは確かですが、
そこまでストレスになってるようには思えません。
答えでないなぁ~

失意の中、バスを待ってる間、
近くの公園でぴーちゃんと日向ぼっこをしてました。
ずーっとこんな日が続くと思っていたのに悲しいことです。

そして、帰宅したら、またフォーミュラをべーべー吐き出しました(涙
何度も何度も苦しそうに。
月末なのにぴーちゃんの病院で残業できなかったので
今日は会社に行こうと思ってたのですが、
少しでもぴーちゃんの側にいてあげたかったので結局行きませんでした。
吐き気が落ち着いてぴーちゃんが出たがってたので放鳥してあげました。
前日の放鳥で少しは筋力が戻ってきたのか、
前日より長く飛べるようになってました。
ぴーちゃんはてくてく歩いたりよじよじ登ったり、
私の手の上でくつろいだりしてました。
一緒にお昼寝もしました。
ぴーちゃんに次の日曜日は来るのかなぁ・・



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ぴーちゃんに次の日曜が来ると信じたいです。

先生は本当にいい先生だったのですね。
まぁこさんの気持ちをくんでくれたのですね。

ぴーちゃんきっとまぁこさんの傍にいたくて
いろんな治療も頑張ってるんですね。

読んでて思わず涙ぐんでしまった・・・。

無理はさせたくないけど、
少しでも楽にさせたいですね。

ファイトだ!ぴーちゃん!
りあん 2008/09/02(Tue)15:53:54 編集
そうなればいいのですが
今日明日の命じゃないかと思われます。
今朝は本当に悪そうでした、
ほとんど動いてませんでしたし。
もってくれればいいのですが・・(祈

主治医の先生は腕もさるものながら、
ちゃんと飼主の気持ちもくんでくれる立派な先生です。
この注射治療のことも「10%の効果が得られただけでもよかったと思いますよ」
っとおっしゃってくれました。
お薬のことも、飲めば楽にはなるけど、
子供と一緒で、本鳥はなんでこんな苦いの飲まなきゃならないんだろ
って思ってますから、最期ぐらいおいしい水をたくさん飲ませてあげてもいいと思いますよ
っとおっしゃってくれました。。。

主治医とぴーちゃん1羽2人4脚でがんばってきましたけど、
今はぴーちゃん一羽だけの闘いです。
見ててつらいです。
もう楽にしてあげたいです、でも最期まで見届けるのが私の務めですものね!
まぁこ URL 2008/09/02(Tue)17:22:49 編集
きょう小次郎は、
きょう小次郎は、起きぬけは絶望しなかった。
BlogPetの小次郎 URL 2008/09/03(Wed)14:00:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]