忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

827872933_231.jpg






今朝方、金魚のきんきんが亡くなりました。

4年前会社の同僚が花火大会ですくってきた金魚がきんきんです。
3匹すくってきてビニールの中で飼おうとしてました(汗
さすがにそれはかわいそうだと私が引き取って飼うことになりました。
その時、すでに1匹はお星さまに・・

残った黒出目ときんきんをうちに連れて帰りました。
部屋は狭いし、水槽を置くスペースがないので、
金魚鉢で飼うことにしました。
さすがに狭い金魚鉢で2匹は無理があったようで
半年もたたずに黒でめはお星さまになりました。

きんきんは病気もせずに元気に育ちました。

福岡で起きた大地震のときも私とぴーちゃんは実家に帰っていたのですが、
きんきんは自宅で被災、
金魚鉢の水が半分になってたのにがんばって生きていてくれました。
その後、大きくなったので水槽を置くスペースを作り、水槽に移しました。

そうこうして4年たち、私がスペインから戻ってきたから1週間後に病気発覚。
やっぱり水質が悪化してしまってたんでしょうね。
それから闘病生活に入りました。
先週は回復してたように見えたので一安心でしたが、
日曜日の水換えがよくなかったのか、一気に悪くなりました。
水底で横たわってえらを弱弱しく動かしている姿はかなり痛々しかったです。
体はまがってしまって泳ぐのがとっても苦しそうでした。
それでも必死に泳ごうとしてました。
日に日にえらの動きが遅くなっていき、
今朝見たらえらが動いてませんでした。

きんきん、今までありがとう。
そしてちゃんとお世話できなくてごめんなさい。
狭い水槽だからもっと頻繁に水換えしてあげるべきでした。
後悔しても仕方ないのですが、これだけは悔やんでしまいますわ。

写真は闘病生活に入った当初のきんきんです。
ひらひらしたひれがとってもぷりちぃなきんきんでした。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ご冥福をお祈り申し上げます
水が妖しい色をしている(--;)
とても劣悪な環境でも長らく生きながらえる
金魚もいるし・・・(@うちの実家とか)

もしかしたらもらってきた段階で
きんきんは、かなりのお年だったかもしれないし
まぁこさんが愛情をもって
飼うのを引き受けた時点で、きんきんの寿命
は延びたわけですから
優しい飼い主の下で、余生をまっとうできた
と思います。

りあん 2008/06/19(Thu)22:12:01 編集
ありがとうございます
意外と劣悪な環境でも生きてる子っていますよね
だから金魚って簡単?って思われがちだけど
そーでもないんですよね。

昨日、同僚の子にきんきんのこと話したら
今年も花火大会がありますから、またすくってきますよー
って。。。(汗
もういいよっ。

昨日帰宅してみたら目がよどんでました。
朝見たときは動けないだけでまだ生きてるかも?
って思いそうになったんですが・・
きっとなくなった直後だったんでしょうね。
まぁこ URL 2008/06/20(Fri)09:02:19 編集
きんきん・・・
いつの間にか、ご病気だったんですね…。
本当に小さい生き物の病気ってわかりづらいですよね。
「…おかしい?」と感じた時にはかなり弱ってしまっているのかも…

今までまぁこ様を慰めてくれて、本当にいい子でしたね。
天の川で、思いきり元気に泳いでくださいね…(合掌)
mau URL 2008/06/20(Fri)20:16:46 編集
きのうはこいさん
きのうはこいさんが病気したかったの♪
BlogPetの小次郎 URL 2008/06/21(Sat)12:42:42 編集
ありがとうございます
昔はもちっと自己主張してたんですが、
ぴーちゃんが激しいせいか、
ここ数年はひっそりとおとなしいよい子でした。
手がかからない良い子だけに、ほったらかしすぎましたね。。。

それでも一時は回復してたんですよ!
だから安心したのですが
日曜日の水替が悔やまれます。
カルキが十分にぬけてなかったのか??
水質はちゃんとしていたのか?
わからないです、けどなくなったものは仕方ないですけどね~
プランターに埋めました。
まぁこ URL 2008/06/23(Mon)09:28:01 編集
遅ればせながら…
きんきんのご冥福をお祈りします。

縁日等で売られている個体は、元々弱いのが多いと聞きます。
4年生きていられたのは、やはりまぁこさんの愛ある育て方の賜物でしょう…
きんきんはきっと幸せだったと思いますよ~

それにしてもきんきん、丸っこい体に綺麗なひらひら尾ひれ、
お目目ぱっちりで、とても可愛い金魚ちゃんだったのね~
ぴえもんて 2008/06/23(Mon)13:41:01 編集
いえいえ
こちらこそ、お気遣いありがとうございます
ロクな飼い方してなかったので、
4年も生きたのは正直びっくりなのです(爆)
でも最期はやっぱりみたいな形になって・・
申し訳ない気持ちが大きいです。

出目でもないし模様もないし、何のとりえもない平凡な赤い金魚ちゃんでしたが、
それでもひらひらと泳ぐ姿はとってもぷりちぃでございましたわ。
まぁこ URL 2008/06/24(Tue)08:51:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]