忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末また寒波がやってきましたね~
この前のがこの冬最大かと思ってましたが、
もっとすごいのがやってきました。さすが大寒。
土曜日の朝から降りだした雪はまったくやむこともなく、
こっちも珍しく雪積もりましたよ
日曜日はちょっとだけ気温が上がったのか
雪が雨になったのであっという間に溶けてしまいましたが・・

それにしても土曜日は寒かったです。
部屋の中をいくらあたためても15度以上にならないんだもの。
ぷーちんのケージの中も最低気温13度最高でも17度。
もっと気合入れて保温しなきゃと思ったけど、
ぷーちんいたって元気いっぱいだったのでそのままにしときました。
土曜日はお部屋の掃除&ケージの掃除もやったんですが、
窓開けっ放しで掃除しましたよ。
ぷーちんはキャリーバックに入れて保温してましたけど、
ふと温度計を見ると8度に
それでもぷーちんは丸くなることもなく、
おやつ食べながらご満悦顔でした(笑)

土日は寒くてあまり動けなかったので
ぷーちんのために果物を買うことをすっかり忘れてた私・・
冷蔵庫の中を見るといつ買ったか覚えてないりんごを発見(爆)
痛んでないようなのでぷーちんにあげました。

3402fc15.jpg

『ちょっと、古いけど、食べれんことはないね。』







ぷーちん、不満そうでしたけど食べれくれましたわ。
果物はいつも手からあげるのですが、
すっかり「果物は手から食べるもの」ということに
ぷーちんの頭の中でなってしまたようで、
果物をお皿に置いても食べなくなりました。
やれやれ世話にやける仔です(嬉

あと何回寒波がくるのかなぁ~
寒いのはもういや~

今朝は土日ほど寒くなかったと思うのですが、
ぷーちんは起こしてもケージから出てきませんでした

無精者のぷーちんに応援のぽちっお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
寒いですね…orz
早く暖かくなってくれないかな…と思うこの頃ですが。
掃除機をかける時はやっぱり窓を開けるから、室温、下がりますね。
掃除が終わって、ヒーターをつけると「6℃」とか表示されたりして
ぷーちんが寒さに強くてなによりです。
サザナミさんって、果物が好きなんですか。
すずこ URL 2009/01/26(Mon)14:56:22 編集
無題
今日は!お邪魔します。
 まぁこ様。ぷーちん!よろしくお願いいたします。
寒いですね。こちらも今日が一番冷えるようです。
 九州弁?博多弁?いいですね。先日のブログ、つっかえながら読ましていただきました。
健康は予防から、診断は大切ですよね。
ぷーちんのタメにもどうぞご自愛くださって、
元気で寒さ乗り切りましょう。
ぴーちゃんハウス管理人 URL 2009/01/26(Mon)14:57:25 編集
無題
こんにちわ~♪
ぷーちん リンゴ食べてる姿が可愛いね♪
ところで・・・気温が8度を下回るとダメなの??
kako URL 2009/01/26(Mon)18:28:16 編集
無題
を食べてるぷーちん可愛いわあ♪(^0^)
手から食べてくれるなんて羨ましい~☆
うちは全く逆で鳥カゴの中に入れてあげないと
落ち着いて食べれません(^^:)
人が食べてる物に対しては興味深々で
右手に持ち替えようが左に持ち替えようが
しつこ~く食べ物を追跡して来るんですが・・
やまねずみ 2009/01/26(Mon)20:13:25 編集
ありがとうございます
>すずこさん
今日も寒かったですね~

この時期の掃除はつらいですよねぇ
換気はしたいけど、室温下げると鳥さんがぁ
って気になるところです。
ぷーちんが強い仔になってくれてよかった。

サザナミさん、果物好きな仔多いみたいですよ
うちは野菜食べない代わりに果物はなんでもいけるみたいです(笑)

>ぴーちゃんハウス管理人さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
こっちの寒波がそちらに行ったんでしょうか?
こっちは土曜日が一番寒かったです~

博多弁ブログ。読むの大変だったですか?(笑)
私は酔っぱらうとべたな博多弁でメールを送るので
他県の友達から嫌がられてます^^;

動物も人間も健康診断は大切ですよね!
自分の体は鳥ほど気を使ってませんが、
何かあったらぷーちんの面倒を見る人がいないので
大事にしないといけないなぁと思ってます。

>kakoしゃん
もの食べてる時が一番ぷーちんって穏やかな顔をしているような気がする^^;;;;;

8度切ったらだめってわけじゃないんだけど、
鳥さんは寒さに弱い仔が多いから。
特に1歳未満の仔は保温に気をつけなきゃいけないの。
獣医さんには15度以上を保つように言われてるし。
鳥さん自身が寒がってなければ、
そこまで気を使う必要はないのかもしれないけど。
10度以下はよくないと思うのですわ。

>やまねずみさん
手からご飯食べないのですか?
うちは手は怖くないということをわからせるために
ベビーフードも手から、シードも手から
放鳥時はなんでも手からあげるようにしてたんです
おかげでステップアップはできるようになったんですが、
かきかきやにぎにぎはやっぱりさせてもらえません(涙
ううっ触りたいっ
まぁこ 2009/01/26(Mon)21:00:30 編集
春はまだか~(涙)
九州の方にも雪が積もったんですね!
ぷーちん、随分寒さに強くなりましたね。エライ!
まぁこさんも寒い中、窓開けてのお掃除お疲れ様です(>_<)

手の上からしか果物は食べないんですね。
あらあら、大変~・・・と思ったけれどまぁこさん嬉しそう(笑)
うるにリンゴを小さくカットしたものをお皿に置いてあげたことあるんですが
・・・なんと・・・いつの間にか自分の懐にいれて温めてました;;
Chiririn URL 2009/01/26(Mon)21:42:59 編集
こんばんは
いつも、読み逃げしてごめんなさいね
寒いですよね、雪が降ったんですか?
寒さに負けないぷーちん
風邪引かないでね!!

そうそう、ご存知かと思いますが
『ぼく』が見つけてきたヒナ
18日にお迎えしました^^
また、ヒナ見に来てくださいね(^^♪
taketiicyha URL 2009/01/26(Mon)23:38:59 編集
無題
こんばんわ~
私、変温動物なんで、寒いと動きがとまります。オカメズとま~るくなってます・・でも!!サザビーズは元気ですね、寒さに強い!!ほんとにいいコちゃんたち♥
でもこれからまだまだ寒いのでしょうか??
早く春よ来い~ですね♥
okamenpara URL 2009/01/27(Tue)00:31:06 編集
無題
>すっかり「果物は手から食べるもの」ということに

いいですね〜、いい傾向ですね〜。
うちのシーガル夫妻にも見習ってほしいです〜。

うちも頑張っても15度以上に上がってくれません(泣)。
ま、一応ケージ内にはヒーターあるし、みんなケロっとしてるんですけどね。
人間が。。。ね。。。固まってます。
Ramona URL 2009/01/27(Tue)03:19:46 編集
ありがとうございます
>Chiririnさん
なぜか週末に寒波がいらっしゃることが多いような・・
週末にしか掃除できない私には拷問のようなつらさ(大げさ)
後何回寒波来るんでしょうねぇ

私の手からしか食べないってのが、
オンリーワンみたいでうれしいですよねぇ~
1人遊びが好きなぷーちんとの唯一のスキンシップの時間ですもの。
「今日も出なかった~」(爆)
ってぷーちんに愚痴りながら果物あげてます♪

うるちゃん!!
笑い事ではないのでしょうが、笑ってしまいました~
りんごを抱卵するなんて(汗
おなか冷たくなかったんですかねぇ。
笑えるけど、ちょっとせつないですねぇ。

>taketiicyhaさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、読み逃げしてますので

九州って南国のイメージがあるんですが雪降るんですよ
実家なんてよく積もります。
こっちはめったに積もることはないんですけどねぇ

「すたあ」ちゃん!!
かわいいですね~
 ヒナっこってどうしてこんなにかわいいんでしょうねぇ~
「すたあ」ちゃん「ぼく」ちゃんの分までめいいっぱいかわいがってもらって幸せになるんでしょうね♪
taketiicyhaさんのところに来てよかったねー>すたあちゃん

>okamenparaさん
やっぱりサザナミさんは寒さに強いんですねぇ
オカメちゃんずはまん丸になってますか!(笑)
ぷくぷくのまんまるオカメちゃんもかわゆいですよね

もうすぐ立春・・そしたら少しは暖かくなるのでしょうかね?
今年は寒波が来るのが多いような気がします~

>Ramonaさん
やっぱり餌付け作戦が成功率高いですね(笑)
ガルちゃんはまだまだ時間かかりそうですが
シーちゃんはそのうち、
夏のサザナミ祭りでは放鳥できるぐらいになってたらいいですねぇ~(すでに行く気満々)

やっぱり、この2,3日は15度以上にあがらないですよね
エアコンはできれば使いたくないし・・
うちもケロっとしてもらってるのでありがたいですわ
(笑)

まぁこ URL 2009/01/27(Tue)09:12:53 編集
昔は、雪大好きだったけど、早朝犬散歩の私には
「寒いのいや~~~早く春来て~~」
と、切に願ってやまない今日この頃。。。

ももっちは暑いより寒い方がしのげるでしょうが・・・(--;)

でもぷーちんは、意外に寒さにも強いのですね!

手からりんご♪
至福のひとときですね

九州は暖かいイメージあるけど
けっこう全国天気予報みると
「雪」マークついてますねっ
りあん 2009/01/27(Tue)09:31:13 編集
さすがに
犬の散歩はつらい時期ですよね~
でも雪が積もったらきっとももちん大喜びですよ。
実家のいちのすけは雪が積もったら大喜びで
かけずりまわって、溝に落ちてましたから・・・(汗

ぷーちんはこうやって寒さになれてくれればいいですね
今度は夏の暑さにどれくらい耐えれるか・・・
できればエアコン知らずの仔になって欲しい・・・
まぁこ URL 2009/01/27(Tue)18:23:02 編集
応援するの?
応援するの?
BlogPetの小次郎 URL 2009/01/27(Tue)18:59:39 編集
無題
こっちも寒いですぅ。
そのわりに雪が降らなくてよかった。

サザナミは温かい所の鳥なのだと思うので
この寒さ、きついんじゃないかなぁ…と
不安になります。
保温してるんですけど冷え込むとダメかも。
無事この寒さ乗り切ってほしいですねぇ。
可憐 URL 2009/01/27(Tue)22:18:03 編集
本当に、
毎日天気予報見るたびに「福岡寒そう」って思います。
来週から始まる小倉競馬が、毎週末無事に開催されるのかが心配…

ぷーちんとのスキンシップ(というかカキカキ)
果物で釣ればうまくいきそうね
ぴえもんて 2009/01/27(Tue)22:42:17 編集
無題
>夏のサザナミ祭りでは放鳥できるぐらいになってたらいいですねぇ~(すでに行く気満々)

東京のサザナミレイさんにもなおちゃんを連れて帰郷するよう、召集令状をかけときました(笑)。
夏は放鳥祭りですね!しーちゃん、ほんとに出しちゃおっかな?!人数いれば、誰かがつかまえてくれますよね(笑)?
Ramona URL 2009/01/28(Wed)03:16:08 編集
ありがとうございます
>可憐さん
今朝も寒かったです~
でも今日はお昼は暖かくなるみたいで
朝との気温差15度!!
こういうのが一番困るんですよねぇ~

サザナミさんは確かに中米出身で、
地図上で見ると暑苦しそうな場所ですが。
山岳地帯で標高の高いところに生息してるみたいですよ。
だから、寒さより暑さに弱いと聞いたことがあります。
まっ、ほとんどの仔が日本生まれの日本育ちですから、
個体によって適温があるかと思います。
ましてや始めての冬なので温度には気使いますよね~
寒さに強い子にしたいと思ってスパルタして
風邪引いたら元も子もないし。
なんとか乗り切って欲しいですね~

>ぴえ姉さん
ホント、よく雪降るんですよぉー。
しかも週末に天気が崩れること多々です。
もう週末寒波はやめて欲しいですよね~
競馬はお天気で左右されるからイヤンですね。

果物食べてるときに手を出そうものなら、
「じゃまするな」って本気噛みの洗礼を受けます。
すごーく怖いんですよ~
食べてるときは話しかけることしかできません・・

>Ramonaさん
あはっ。サザナミ祭。
サザナミレイさんとなみちゃんも参戦予定?
楽しみが増えました~
たくさんのサザナミさんに囲まれるなんてまさに祭!!
夢のようなイベントです~

いくら動きが早いしーちゃんでもセキセイに比べれば遅いでしょう。
放鳥してもつかまえることできると思いますよ~
ただ、つかまえるときの恐怖がトラウマになりそうな気がしないでもないですが・・・(汗





まぁこ URL 2009/01/28(Wed)09:20:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]