忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴーちゃんの、注射治療期間が始まりました
水曜日から日曜日まで連続して5日間通うことになります。

さて1日目
月曜日と火曜日ひどい吐き気でしたけど、
この日は比較的穏やかで元気もありました。

体重は26グラム。先週と同じ体重でした。
キープしてただけよしと思うべきなのでしょう。

まず先日の非礼を主治医にわびました。
「いえいえ、大丈夫ですよ、なんでもやってみないとわかりませんからね」
この言葉で救われました。
主治医もぴーちゃんをなんとしても助けたいと思ってくれてるのね♪
薬の説明を再度受けて、早速お注射
どちらも筋肉注射という指示を受けていたけど、1本は皮下注射でいいでしょう
ってことで皮下注射(背中のところ)筋肉注射(胸のところ)を打つことに。
皮下注射は打ちなれてるからそんなに痛そうには見えなかったけど
筋肉注射は痛そうでしたーー(やせ細って筋肉なさそうだし)
ぴーちゃん、まんまるになってぷるぷる震えていました。
家に帰り着くまでこんな調子で、
私はこの治療を選んだことを激しく後悔しましたけど、
家に帰ると、餌をばくばくたべ、楽しそうにさえずってました。
元気になってくれたようです!

さて2日目木曜日
朝晩は吐き気はなくなったし、起きぬけのゲロがなくなりました!
でも昼間はちょっと吐いてました。それにお昼は餌を食べてないようでした。

体重は26グラム 昨日と同じ、ちょっとは太ってくれてると思ったのに残念。
注射の副作用で血便がでるかもと言われてたけど、血便なし
糞便の結果も異常なし。
もしかしてこれは効果が期待できるかも?
今日も2本打って終了。

帰宅したらいつものようにばくばく餌を食べて、ご機嫌にさえずってました♪

3日目金曜日
昨日と同じ朝晩の吐き気はなし。でも昼間はまだはいてました。
この注射は3日打たないと効果がでないといわれてたので、
まだ効果がでてないのかな?と思いつつ病院へ。

体重は25グラム・・・・・・
以前に比べて吐いてる量もも少なく、餌もちゃんと食べ、きれいな糞をしているのに・・

ぴーちゃんの胃はもう正常じゃない

ということです。やっぱり胃がんなんでしょうね。
吐き気がとまってもこうやって毎日毎日痩せていって死んでしまうのは確実。
リミットは20グラム。
やはりこの注射はメガバクテリア(AGY)後遺症の特効薬ではありませんでした。

そして、ついにフォーミュラAAというとっても栄養価の高い
流動食を強制給餌してもらうことにしてもらいました。
強制給餌はさせるつもりじゃなかったけど、
もう見れいられなかったんです。
これで少しは肉になって体重増えてくれればいいんだけど・
帰宅すると27グラムになってました(笑)
さすがフォーミュラAAです!!

4日目土曜日
今日はお仕事がお休み、朝からみっちりぴーちゃんを見てました。
朝はいつものようにばくばくご飯を食べてるし、
吐いてないので安心と思った矢先。
吐き出しました(涙)
何度も何度も・・・
あぁ・・やっぱり注射は効かなかったようです。
せめて、吐き気さえおさまってくれれば、
この注射治療をした甲斐もあったようなものの。

絶望の中、病院へ。体重は24.5・・・
フォーミュラAAでもだめですか(涙)
つらい注射2本と強制給餌に耐えるぴーちゃん。
「この注射は結局効いてないってことですよね?」と私が質問すると。
「そうですねぇ・・・今まで強い吐き気止めの注射打っても効かなかったですもんねぇ」
っとおっしゃいました。
やっぱり主治医の言うことは正しかった。
主治医はちゃんとぴーちゃんにあった治療をしてくれたんですね。
途中不信感もっちゃってごめんなさい。

帰宅したら、ぴーちゃん、せっかく今日給餌してもらった
フォーミュラをべーべー吐き出してしまいました(涙
あぁ~ぴーちゃんの血となり肉となるはずのフォーミュラがぁ・・
流動食を吐くからぴーちゃんの顔がまたきちゃなくなってしまいました。

夜、吐き気が落ち着いたようなので、
久しぶりにぴーちゃんを出してあげました。
ぴーちゃんはいつものように籠からぴょいと出て、
飛び立とうとしたら・・・・飛べませんでした(号泣)
もう飛ぶ力がなくなってました。
まだしっかり歩けてるんですが、もう飛べないんです。
飛ぼうとしても飛び上がれないんです。
飛ぶ体力までなくなったようです。

そして、5日目最終日
体重はなんとか24.5をキープしてくれてました。
注射と強制給餌をしてもらまいました。

そして、今後どうするかを話しあいました。
答えが出ないまま帰ってきました。
薬ももらわず次の予約もとりませんでした。
今はこのまま何もせずに看取る形になりそうです。
苦しいだけの延命治療はしたくないとは思ってますが。
強制給餌をすれば吐くけど少しはおなかに入るので楽になるし。
注射だって薬だって少しは楽になるんですよねぇ。
そして少しだけかもしれないけど長く暮らせるし。
毎日連れ出すのはぴーちゃんにとってつらいのは確かですが、
そこまでストレスになってるようには思えません。
答えでないなぁ~

失意の中、バスを待ってる間、
近くの公園でぴーちゃんと日向ぼっこをしてました。
ずーっとこんな日が続くと思っていたのに悲しいことです。

そして、帰宅したら、またフォーミュラをべーべー吐き出しました(涙
何度も何度も苦しそうに。
月末なのにぴーちゃんの病院で残業できなかったので
今日は会社に行こうと思ってたのですが、
少しでもぴーちゃんの側にいてあげたかったので結局行きませんでした。
吐き気が落ち着いてぴーちゃんが出たがってたので放鳥してあげました。
前日の放鳥で少しは筋力が戻ってきたのか、
前日より長く飛べるようになってました。
ぴーちゃんはてくてく歩いたりよじよじ登ったり、
私の手の上でくつろいだりしてました。
一緒にお昼寝もしました。
ぴーちゃんに次の日曜日は来るのかなぁ・・



PR
ぴーちゃんはその後食べ続けています。
でも吐き戻しもひどくなりました、喰っちゃ吐き喰っちゃ吐きしてます。
顔は吐くたびに粘液がでるのでぐっちょり、かなり壮絶な顔です。
はっきりいってブサイクです(汗

同じ病気で戦ってるセキセイちゃんの飼主さんがいるんですが、
その方が別の病院にかかったのでその報告がメールできました。
とてもわかりやすい説明で鳥の扱いにもたけ、
この先生にかけてみることにする。
そして、私にも是非この病院にかかってもらいたい、うちに泊まってもいいから。
という内容でした。
非常に魅力的でした。この病院の治療法は私も前々から気になってたので、
この報告はかなり私の心にぐぐっと来たのですが、
さすがに他県までぴーちゃんを連れて行くのは・・
しかも1回の診療ではすみません通院となると、
やはりこれは私のできる範囲のことじゃないと思いました。

この獣医さんの治療は、そのうと胃の間にある管の炎症を抑えて拡張させる注射を
3-5回連続して打つのです。
インコの吐き気の原因はその管が炎症を起こして食べたものが胃にいかないというのが
この獣医さんの見解。
今、ぴーちゃんの治療は胃の炎症を抑えて吐き気をとめる治療
微妙に違います。今の治療ではもう治らないことはわかっているので
試すだけの価値があるのです。
胃がんなのはしょうがないけど、せめて吐き気だけでもとめてあげたい・・
これはつらい延命治療じゃなくて、ぴーちゃんが楽になるための治療。
なんとか受けさせるにはと考えた結論。

今の主治医にこの注射治療をさせる!!

これしかありません。
月曜の朝、早速注射治療をしている獣医さんに電話。
「一度診て頂きたいとは思いますが、私福岡に住んでいるんです」というと、
その獣医「あぁ、それは無理だね。困ったなぁ。主治医の了解をとれば、
                  その注射の調合の仕方教えますよ」

なんと!!! 私がお願いする前にその獣医さんが言ってくれました。
診察もしてないのに、絶対教えてくれないだろうな・・難しいだろうな・・・と思っていたのに!!
私「わかりました! 主治医に電話して了解をとります」
獣医「あっ、でも丁寧に慎重に聞いてくださいね。かなり気を悪くされるかもしれないので」

・・・そうですよね・・・やはりこっちのほうがハードルが高そうです。
私は同業ではないけど、同じ仕事人としてわかります。
自分のやってる仕事を顧客からケチつけられて別のやり方をやれなんていわれたら・・
怒り心頭ですもの・・・(汗
でも、こんなこと言ってる場合じゃありません、私はぴーちゃんのためにやらねば。
それにうちの主治医はやさしいし(爆) むげには断れないだろうってこともわかってました。

そして主治医に電話。やはりいい返事は返ってきません、
なんとか泣き落としで説き伏せて了解をえました(爆)
そしてまた獣医さんに電話。注射のレシピを教えてもらいました。
これが大変、聞きなれない薬名専門用語に頭パニックになりながらメモをとりました。
そしてそれを清書して主治医にFAXして電話。
主治医は薬の説明をしてくれて手持ちがあるから治療は可能とおっしゃいましたが、
薬の薄め方がこれじゃわからないようで・・・(汗
「薬容量聞いてもらえます? 我々はだいたいそれでわかるようになってますから」
とおっしゃるので再び獣医に電話したら
「薬容量? うーんわからんねぇ、うちはこうしているから・・・」
うちの主治医とその獣医多分親子ほどの年齢差があると思うのです。。。
薬の処方の仕方が、うちの主治医が洋風ならその獣医は和風な感じです。
同じ獣医同じ鳥の専門医でこうも違うのかと愕然。
「とりあえず、これでわかるかなぁ。わからなかったら直接電話もらっても私はかまわないよ」
と獣医がおっしゃってくれたので、もう一度メモを取って、
主治医に電話。あいにく診察に入ってしまいました。
そのことをFAXしておいたらお昼休みに電話がありました。

「薬の調合の仕方わかりました。いいと思いますよ。やってみましょう」
とやっと待ってたお返事を頂きました。

あぁ~よかった。もうこんな無理難題失礼極まりないお願いを聞いてくれた主治医に感謝です。
そして一銭の得にもならないのに相談にのってくれた獣医さんにも感謝です。
私の背中を押してくれた闘病仲間にも感謝です。
朝から大変疲れれましたけど、ぴーちゃんがこれで少しでも楽になってくれれば!
注射治療は今日(水曜日)からスタートです。
5日間連続で通います。私もハードです月末なのに残業できない。
でも、ぴーちゃんのためにがんばらねばっ。

長くなりましたけど、また続きがあります。

実家のアイドルで私の弟分のいちのすけ(犬・♂・8歳)
先週の金曜日から体を壊して病院に通ってます。
肝臓と腎臓が悪くて黄疸がでてしまい、食欲もないので、
毎日点滴治療をしてました。

月曜の夜亡くなりました・・・・(涙
お盆に実家に帰ったときはとても元気そうだったのに、
まさかぴーちゃんより先に逝ってしまうとは思いもしませんでした。
亡骸を見てないので未だに信じられませんが、
もういちのすけに会えないと思うと涙がでます。

昨日(火曜日)、家の庭に埋めたそうですが、
ご近所さんやらいちのすけの犬友達が
たくさんお供え物を持ってやってきてくれたそうです。
人間より豪華なお葬式ができたのではないかと思われます(爆)

いちのすけはヘタレでしたが、とてもおとなしくていい子でした。
だからご近所さんやたくさんの犬友達から愛されたんだと思います。
こんなかわいい子がどうして逝ってしまわなきゃいけないのかわかりません。

もちろん飼主の親や私の管理が悪かったのだと深く反省してます。
でも親はいちのすけを愛情を持って育てていました、
だからいちのすけは幸せだったと思います。

いちのすけはぴーちゃんが嫌いというか怖がってました^^;;
ぴーちゃんが飛び回るたびにびくびくしてました
だから、きっとぴーちゃんがそっちに行こうとすると絶対拒むと思います(笑)
ぴーちゃんがんばって生きるんだよ~
いちのすけ全力でぴーちゃんが来るのを拒むんだよ~
頼むよっ!!
18619423_2291009715.jpg






18619423_4629266.jpg






ぴーちゃん、どうしたん?

18619423_1307959711.jpg






・・・・・・・

さすが艶男のぴーちゃんおしゃれに余念がありません。


さて、本題こっからは重いです。
ここ数日、ぴーちゃんと同じ病気と闘っている飼主さんと情報交換して
いろんな治療法を教えていただきました。
この病気まだまだ謎な部分が多く、これっていう治療法がまだないのが現実・・
そんな中、一つの希望が、
関西の病院でまったく違う治療法で完治した子がいました!!
培養検査をしたら違う菌がでてきてそれを退治したらやっつけたそうです。
さすがに関西の病院まで連れて行くことはできないけど、
完治した子とうちのぴーちゃんは違うところもあるけど、
希望がでてきました。
実家から帰ってから、食べても吐いてばっかりのぴーちゃん
体重は毎日減っていき26グラム・・・
毎日1グラムずつ減っていく体重。
もう次の診療日まで待ってられないと、
そのことを相談しにぴーちゃん連れて病院へ
もしいい答えが得られなかったら
セカンドオピニオンで別の病院に連れて行こうとも思ってました

結果
ありえないと言われました。
そのときは、

つべこべ言わずにだまって培養検査しろっ

っとどなりたい気持ちにはなったのですが。
先生はとくとくと根拠を説明してくれました。
どんなことを言われたかは、
ちょっと私の記憶もあいまいまいだし誤解を招く恐れもあるので
割愛させてもらいますが、
私には説得力あるお言葉でした。(ってなんでも簡単に信じる私ですからねぇ^^;)
胃の炎症がひどいと腫瘍ができるそして癌になる。
「この子は胃がんになっていると思います。」といわれました。
一番聞きたくなかった言葉ですが、そこで肩の荷がすっとおりました
「癌だったらしょうがないな」
胃がんは検査できないし、死後解剖しないとわからないのですが、
これだけ炎症が続いているのですからなってる可能性は高いのは
私も前々からわかってました
けど、能天気な性格なので信じたくなかったんですね~(笑)
人間みたいに手術でとってしまうこともできないので、胃がんになればそれまでです。
いくら培養検査して他の菌がみつかっても、他の治療をしても治ることはありません。

その後、この病気と闘っている飼主さんの話をしてくれましたが、
どれも私にはぴんと来ませんでした。
私にもこの子にもつらすぎるような気がしてならないのです。
きっと獣医さんもそう思っていたので今までそんな話をなさらなかったのでしょう。
私の憶測でしかないのですが、私のかかかっている獣医さんは
できるだけ自然に逝かせてあげるのが一番だと思っているのだと思ってます。
もちろん飼主が希望すればどんな処置もしていただけるんだろうけどと思います。
私はそこまでしてぴーちゃんを生かしたいとは思いません。
今だって苦しそうだし、もうこれ以上苦しませたくないのです。
「この子はまだこんなに動いてますし、生きようしてるので、
ケージの中も変えずに、出たがってたら短時間だけでも出してあげて
この子の楽しみをうばわないであげてください」
といわれました。
私もそうすることにします。やっぱりこの病院にかかってよかったと思います。
1度は失いかけた命を救ってもらってんですものね、
今度はまだゆっくり余生を見れる時間は残ってます♪
今も悲しくて泣きたいけど、病院に行く前までの、
苦しくて押しつぶされそうな気持ちからは解放されましたわ


13日からぴーちゃん連れて実家に帰ってました。
今回はデジタル温度計を購入!
外と中を計れて、最低最高気温もだしてくれるすぐれもの
それをもって帰宅しました。

案の定、実家はさむいえ涼しかったです。
しっかり30度をきってました、しかも夕立が
んでもってエアコンまでかけてるよーーーー
どんどん下がっていく温度計に比例して膨らんでいくぴーちゃん

ぴーちゃんは普段、みんなの集まるリビングにいることにしてるんですが、
2階の私の部屋に連れて行きました。ここなら窓もあけずに保温もできるし。

これが親のブーイングです。
そりゃこんなにかわいいぴーちゃんを誰だって一緒にいたいに決まってますもん。
それに誰よりもにぎやか好きなぴーちゃんを一羽寂しく
上がったこともない2階に置くのはかわいそうなのは私もわかってます。
気温が下がるとぴーちゃんの体に酷なのよ。
このことで毎日親とケンカしてましたわ。
まぁ最後のほうは言ってもムダってことがわかりましたので、
聞き流してましたけどね~(爆)

朝だけは天気がよくって、居間の出窓によく日がさしていたので、
ぴーちゃんを日光浴させてましたわ
ぴーちゃんもご機嫌でさえずってました♪
まだエアコンをつけなくていい午前中だけ放鳥もしてあげました。
しかしすぐ雨が降り出すんですよね、それも雷付き豪雨。
気圧の変化にも弱いみたいで、
そうなるとぴーちゃんの具合が一気に悪くなります。
そしたらまたケージに入れて保温開始。

16日は早めに自宅に戻り、そのまま病院に行きました。
今日は通常の診察日です。

ぴーちゃんの体重は28グラムになってました
また下がってしまった・・・・
食欲はけっこうあるのに。
糞便検査は異常なし。
今回は肉付きを良くするお注射もしてきただきました。

胃さえ正常に動いてくれれば、ぴーちゃんはこんなに苦しまなくてすむのに・・・

ぴーちゃんの正常体重は他のセキセイちゃんの標準体重とされている
36グラムだったのです、それが28グラム
普段は膨らんでわからないけど、細くなるとがりっがりにやせてます。
膨らんでいるときのギャップがあるだけにその姿はかなり痛々しいです。

とにかくなにか栄養になるものを食べさせなければっ
っと言っても偏食ぴーちゃんには別の食べ物は受け付けるはずはありません。
シードにふりかけるか水にとかす栄養剤ぐらいならっ・・・
っと思い獣医さんに相談すると
「うーん・・・この子の胃は正常に動いてませんからね・・・」
とお返事いただきました・・・・
もう何をあげてもだめなんでしょうね・・・

最初に連れてきたときに比べたらあきらかに悪化してます。
今の治療では悪化していくだけでしょう。

お先真っ暗です。
もうぴーちゃんとに残されてる時間は少ないような気がしてきました・・


最近のぴーちゃんは起きぬけのゲロからはじまります
寝苦しい夜も減ってきて朝はちょっとだけひんやりするようになりました
それがぴーちゃんの体にはよくないようで、朝はまん丸です。
朝だけ保温してあげてます。

帰宅すると、ぴーちゃんの顔はねっとねとなってました
激しく吐くと首を振るので顔中に胃液?そのう液?
かわかりませんがつくんですわ。
だからかなり激しく吐き散らかしたようです・・・

久しぶりに見るその姿に私はショック
ぴーちゃんも激しく吐くときはショックみたいで、
よたよたと挙動不審な歩き方をしてました・・

明日から病院は盆休みなこともあったので、
急いで電話して病院へ行きました
(ラッパ休じゃったわよ・・・涙)

何も食べてないのかと思っていたら、
そのうにはちゃんと餌が入っていたので食べてくれてたようです。
しかし、体重は29.5グラム

糞便検査は異常がありませんでした
お注射うって終了

胃だけなんですよね、胃さえ正常になってくれればっ。

13日からぴーちゃん連れて実家に帰れなきゃいけない、
それがぴーちゃんにどれだけ悪影響をおよぼすかと考えると・・・
実家には帰りたくない

・・・でもGWも帰ってないしなぁ・・・ 
・・・母親骨折してるしなぁ・・・・・・・・
帰れないと怒るし嘆くし寂しがるだろうなぁ・・・
はぁ・・・・


7/29(火)のぴーちゃんのことです。
朝から食欲なく
真っ黒な糞をしてしまいました
病院に行こうかと思ったけどその日はあいにく休診日
とりあえず体重量ってやばそうなら別の病院を探そうかと思って
体重を量ったら・・・逃げられた・・・

18619423_1229637529.jpg






ぴーちゃん、あんた本当に具合悪いと?

18619423_3191792565.jpg






うん、だってぴーちゃんのわきわき珍しいっちゃもん。
今年の夏初めてやない?


18619423_3285825756.jpg






うん♪ ばりきまっとう かっこよか~
でも目あけんといかんね。


っとまぁ、おバカな飼主はぴーちゃんのわきわきにときめいてしまったんですが
この日の体重は29グラム、別の病院に連れて行こうかとも思ったけど
脱走したぴーちゃんはケージに入る気配なし。
餌でつろうにも食欲がないからまったく興味をしめさない
結局、このまま様子を見ることになりました。
こうやってみると元気に見えるのですが、
実際具合が悪いのは確かで、ここから日が暮れるまで全然動きませんでした。
ぴーちゃんの下には見事な糞塚

日が暮れるとぴーちゃんやっと食欲が戻ったのか
ばくばく食べて糞も普通の色に戻ってきたので様子をみることにしました
ついでに次の通院の日まで放鳥禁止令をいたしました

そして、土曜日病院の日
ケージの中で喰っちゃ寝生活をしたせいか、
ぴーちゃんの体重31グラムになってました
土曜日は朝から調子がいいみたいで、吐き気もなく、
おしゃべりもして、ご機嫌
おかげで私の気持ちも上向き

。。。しかし病院では。。。。。
「そのうが泡だってますよ」
泡って泡ってなんですか? 口からぶくぶく???
っと私が「?」顔していたら
先生がぴーちゃんのそのうあたりの羽をめくって
そのうを見せてくれました、そしたら水が沸騰しているように泡ぶくぶく・・
「あらららららら・・・・」それしかいえない私でした(汗
だって吐き気ないし、朝から元気だったし・・・もう私の頭は思考停止(ダメ飼主です・・)
そいえば、生あくびしてたし、そのうあたりをこすったりしてましたもん・・
気持ち悪かったんでしょうね・・・
糞の検査も脂がでてました、換羽がまたはじまったのかしら?
先日した黒い糞、胃などの消化器が出血したらでるらしいのですが、
ぴーちゃんの場合絶食便(文字通りご飯食べてないのに出る糞)でしょうとのことでした。

。。。。実は泡立ちをみてから、私の思考は停止してしまったようで、
その後何の会話をしたかあまり覚えてないんです。

帰りのバスの中で自分のダメ飼主っぷりに反省しきり。
自分の体のことなら別にどーでもいいんだけど、
ぴーちゃんのことだけにねぇ・・
こんなんじゃ、本当に大変なことになったときにきちんと判断できないじゃん私!!

次の通院は16日、少しはまともな会話ができるようにならなければ

ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]