忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21514603_1801344264.jpg
こうやって前のめりに止まっていることが
多いぷーちん






しかし、止まるところが細くなると、
さすがに前のめりにはなれないみたい
9e59.jpg

こんなことになってます
ちゃんと、鳥らしく止まろうとしても
次の瞬間にはぶらさがっているぷーちん。
ぴーちゃんはツバメの様に止まってたのに
(画像ナシ・・無念・・)





もし、日本に野生化したサザナミの群れがいたら、
電線にこんな風に鈴なりにぶらさがってるのかなぁ・・

リースぐらいの太さがあるとほれこの通り
d2df.jpg
ボケてますがちゃんと止まれてます







でも、ワイヤーハンガーになると
28fd.jpg7005.jpg
片足でぶらさがちゃったりしてますわ

なんか一本釣りされたマグロのよう・・








冬は乾燥対策もかねて洗濯物を室内に干すことが多いので
洗濯紐をつけてますが、
ぷーちんが遊んでくれるので常時つけることになりました。
洗濯紐には、洗濯物のほか、リースや「コトリマンガ。」の密さんオススメの
鳥かごのオブジェ(やっと見つけましたよ!>密さん)
などがいろいろぶらさがってて、私の頭にぶち当たってます

ますます、雑然としててモノが多くなっているワンルームな我が家
いーの、いーの。ぷーちんが遊んでくれれば
それで私は満足なのさ~


PR
ケージの中のぷーちん。ここでお留守番してもらってます。
84aa.jpg








ケイティナッツスティックの上がお気に入り。
最初は上からぶらさげていたのですが、
うまく食べれなかったようなので、
止まり木のように横に設置したら
75ce.jpg6901.jpg








がぶがぶやっちゃってます♪
オカメ用なのでやっぱり大きいみたいで、
ほとんどが落ちてますけどね
留守番時のストレス解消になってくれればっと思って購入したけど
役に立ってよかった~
ぷーちんに買ったものはほとんどムダになってないわ。
えらいぞ、ぷーちん!

・・・しかし・・最初のストレス解消グッズ
663e.jpg

かじり木コーン
2ヶ月たってもこの状態・・・





止まり木としてしか使ってないようです
サザナミ飼ってて一番びっくりすることは
やはりフンですよね?
とにかく貯めるんですよ、でかいんですよー
こんなかわいい顔してるのに。
21514603_841703477.jpg











特に朝一のフンのでかいことでかいこと。
しかもっ、ケージの中では出さずに、放鳥時に出すらしい。
という悩みをよくサザナミ飼い方々がおっしゃっているのを目にしました。

ぷーちんはちゃんと朝起きたら立派なフンをしてからケージから出てくる
とってもおりこうさんだったんです。
数週間前までは・・・・

あるときから、朝起きてもなかなか出さなくなったんです
毎朝、毎朝、私はケージの中のぷーちんに向かって

「ぷーちん、うんこっうんこっ、出さんねっ、うーん」

っとがんばって話しかけてましたけど、出す気配なし。
出勤時間もせまってきたので、結局放鳥・・
ケージ出たとたんぷりっ。

今ではまったくケージの中ではせず、
朝ケージをあけるとまず冷蔵庫の上に行ってぷりっ
冷蔵庫の上がぷーちんのトイレになってしまいました

そんなぷーちんの朝一のがんばってる姿の動画(爆)
暗くてごめんなさい。



今朝はカメラのせいで緊張していたのか、
なかなかでなかったです。
何も壁と冷蔵庫の間にしなくてもいいのに・・・・

そんな、ぷーちん、ケージの中ではいつも
がまんしてがまんしてやっと出しました
っと言うようなでかいフンしかしません。(とぐろまいてます
放鳥時はちょこちょこ小さなフンをするのにー
やっぱり自分のおうちは汚したくなくないのでしょうかねぇ?


21514603_1770698766.jpg
寒いですね~
初雪が降ったそうです。
ぷーちんもボールみたいに丸くなってます。





21514603_4079341898.jpgモニターの上が暖かいのでしょうか?
上でじっとするぷーちん
前のめってますねー
こんなにのめって頭から落っこちないかと
思ったり・・





セキセイインコさんと比べると・・
93090038_99.jpgまたまた登場のぴーちゃん
これまた膨らんでるわ(健康だった頃のなんだけど)

背筋がしゃんとしてインコさんらしい。





21514603_1801344264.jpg
ぷーちん。ぶくぶくぼさぼさ・・

本当に寒そうにみえるわ・・





寒さに負けない強い子に育ってくれよー
でも風邪引いたら困るので保温してます。
ぴーちゃんは病気するまで保温したことなかったのに


あまあまの甘えたさんでお迎えしたぷーちんですが、
お迎えした翌日から一気に大人の階段を登ってしまい
まったくなつかなくなってしまいました。
さし餌をして親睦を深めれば?という、
お店の人と獣医さんの助言にしたがい、
さし餌をほぼ毎日やってついに、昨日フィナーレです(笑)
お迎えして2ヶ月弱ついに使い切りました!!
21514603_1668331303.jpg
ケイティのフォーミュラ
(鳥のベビーフードです)

無駄にならなくてよかったよぉ。







21514603_496998684.jpg
最初の頃はこんな感じの距離感でした。










でも、今ではこんなに縮まりましたよ!!
21514603_857394038.jpg21514603_721506135.jpg











立派なおべんともつけてご満悦です♪
ピンボケしているのは、次のが欲しくてそわそわしてるからなんです。
フォーミュラ食べてるときって、
ふごふご鼻息あらくしてとってもかわいいのです(親ばか)
それが終わってしまうのはちょと寂しいけど。

ぷーちんももう4ヶ月 
いい加減ベビーフードは卒業です!
(最近よく食べるので太り気味だし)






本日、ぴーちゃんと同じ病気で苦しんでいたチーちゃんが亡くなりました。

夏、ぴーちゃんの病気のことで毎日毎日検索していた私は
あるブログを見つけました。
そこには同じ病気で苦しんでいるセキセイインコのチーちゃんがいました。
チーちゃんの病状を刻銘に記載してあり、
ぴーちゃんのほうが病歴も年齢も上でしたが、
とても参考になることばかりでした。

その後、コメントしたりメールしたりして、お互い情報交換をして、
私はチーちゃんの飼主さんご夫婦には大変お世話になりました。
直接お会いしたことはありませんが、
泣き言も聞いてもらったし、
適切なアドバイスて背中を何度も押してもらいました。
ぴーちゃんとの残された短い時間を有意義にすごせたのも、
ご夫婦のおかげだと思います。

ぴーちゃんといいチーちゃんといい、他のインコちゃんもそうなんですが
がんばり屋さんばかりですよね。
人間もそうなんですが、ついついがんばりすぎちゃうから、
具合が悪くなったら重症ってことが多いですよね。

ぴーちゃんもチーちゃんもちゃんと最初に小鳥を診れる病院で
健康診断を受けていたらこんなことにならなかった病気なのがつらいです。
実家で飼っていた犬のいちのすけもちゃんと健康診断をうけていたら、
こんなに早くなくなることもなかったと思います。

人間、動物、みんな健康診断は大事ですよ~
ほとんどの病気は早期発見早期治療で大事にいたらないと思います。

飼主もペットも健康一番!

チーちゃんのご冥福をいのります。
チーちゃんのブログはこちらにあります。

最後に我が家一番のがんばり屋さんだったぴーちゃん
pipaso.JPG

してるのはお見逃しください(笑)








ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
リンク
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
いまいくつ?
ぷーちん
えりちん
めどべぇ
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]