忍者ブログ
ぴーちゃんとの甘い生活は終わり、 ぷーちんとの新しい生活がスタートしました
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

ご無沙汰しております。

相変わらず映画に行っておりません。
先週は何してかといいますと、
前の日記にちろっと書いてましたが
結婚式に出席してました!

819043861_64.jpg







立派な教会での結婚式でした~
とっても楽しかったです~
詳しくはまた書きます。

とりあえず、ヤマは超えたので
スッキリです
仕事はいっぱいたまって忙しいし、
疲れがたまって体力的にはきついのですが、
気持ちは、はればれ~

スペイン滞在話を書きました
ご興味のある方は過去日記の5/20-5/26をお読みください。
PR
たまにはだらだらと書いてみます。

映画に行ってないだけなんですけどね^^;
普通に忙しいですが、そこまで忙しくないのです。
気だけはなんだかあせりまくってます~
今週はイマイチ映画見る気持ちになれないんですよねぇ
観たい映画はあるんですけど。

ちょっと5月病入っているのかしれません。
毎日憂鬱だしぃ~

来週結婚式なので、
気分転換もかねて、お顔のおけけを剃ってもらいました。
ワンピースも買ってみました。
美容院にも行ってみました。
あぁでもマイナスパワーが私の心をただいま支配してますわ。
体調もあまりよくないし。

今月はこんな感じで終わっていくのでしょうね

土曜日はぴーちゃんの病院です
ここでは書いてなかったけど、今年に入ってあまり元気じゃなかったぴーちゃん
3月末に病院行ったら、メガバクテリアの診断をうけて1週間ほど入院してました。
退院してから投薬通院をして4月末に完治はしたのですが、
後遺症がまだ残ってるんですわ。
ついでに4月初めに始まった換羽がだーらだら続いてまだ終わてないのと
最近気温差が激しいのでちょっと弱り気味・・
再発の恐れもありますしねぇ~
いままでほったらかしていたツケがここにきてでてきたような・・(汗

ぴーちゃんも私も見た目は元気です(笑)
アップダウンが激しいだけです(飼主に似たようですな)

さて、今日もがんばっていきまっす!

月一で、アイリッシュパブでティンホイッスルを習ってます♪

ティンホイッスルとは、アイルランドの縦笛で、
すっごくシンプルで音だけは出しやすい楽器です
でも、どの楽器でもいえますが、難しいです~
毎月毎月、いろんな曲を覚えるのですが、
キレイな音を出すのも難しいし、指使いも難しいし
アイリッシュ音楽の独特のリズムや奏法も難しいぃーーー
でも、なんとか楽しくやってます。

この日は、アイルランドのナショナルディのセントパトリックディの前日ということで
ティンホイッスルを習っているアイリッシュパブでもライブがあったんです♪

ティンホイッスル練習会終了後しっかり参加しました~
っと言っても、私はまだまだ人様に披露するほどの腕前じゃないので
手拍子、足拍子の参加でしたわ。

でも、すっごく楽しかった
やっぱりアイリッシュ音楽っていいですよね~ 
聴いてて気持ちがいいっ。
演奏者も聴衆もほとんど日本人だったけど、
ここはもしかしてアイルランド?(って行ったことないんだけど)
っていうぐらい大盛りあがりました。

ティンホイッスルやフィドル(ヴァイオリン)習ってる人の飛び入り参加もあり
みんな楽しくセッションしてました
セッションって言ったら、ジャズみたいにアドリブせないかんとかいな・・
っと敷居が高いものかと思ったら、
アイリッシュは曲さえ知っとけばなんとかなりそうな感じ♪
私もいっぱい曲覚えて、足引っ張らない程度になったら、
是非セッションに加わりたいです~

ちなみにこの日ギネスが半額でございました
フィッシュ&チップスもいつもより大盛りでした♪
ギネスと一緒にいっぱい食べましたわ
ごちそうさまぁぁ


エジプトと言えばっ!!
吉村作治氏   

そーんな彼の講演が無料で聴けるってことで
いそいそと行ってきました~

エジプト文明はまぁ普通に興味はありますけど、
マヤやインカなどの中南米遺跡に比べればそーでもない私ですが
それでも、すっごく面白かったです。

さすが、メディア露出してる教授だけあって、
話にテンポがあってわかりやすく面白い
ちょっと親父ギャグが多すぎで寒かったですけど

どうして考古学を志したのかの話から
初めてエジプトへ行ったときのエピソードなど。
彼のエジプトへの思いがぎゅっとつまってました。

中でも、驚きエピソードは
日本は現在14世界遺産があるのですが
エジプトには8つしかないんです。
それなのにエジプトの国土の全部が世界遺産なのです(爆)
(日本は確か国土の1%だったと思います。。)
日本はこれから先も増えていくようですが、エジプトは打ち止め(笑)

この違いは何かというと
エジプトはすごーく大きなくくりで登録してるようです
「メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯」
なんて、どんだけ~って感じですよね(笑)

その点、日本はというと「古都奈良の文化財」とか
「法隆寺地域の仏教建造物」みたいに、
同じ奈良なのにピンポイントでせてるんですわ

お国柄ですかねぇ?
大雑把な私だと、エジプトみたいにこれもこれも一緒に登録しちゃえっ
って気になりますけど(笑)

まぁ、どっちがいいのかわかりませんが、
なーんか面白かったです。

他にもいろんなお話が聞けましたわ
1時間の講演がしっかり時間オーバーしてました(爆)

吉村先生、楽しいお話ありがとうございました



あぁぁぁ、あっという間に年が明けて8日もたちました。
もうすぐ恐怖の鏡開きです。

12月はばったばたしてて、特に年末は
会社の大掃除&忘年会&友達のお引越手伝いで
なんか息つく間もなく実家に帰って年を越しました。
おかげで自分の家は汚いまんま
このまま今年の年末までいってしまいそうです~

そんなこんなで、昨日ついに私が長年愛用していたPHSくんの寿命がつきました
停波です・・
年末にFOMAにかえていたのですでに使えなくなっていたのですが、
使えないくせに、昨日までしっかりアンテナがたってたんですよ
そのけなげっぷりに、ちょっと感動(電話やメールはもちろんできませんえしたが
今日はアンテナもたってません。ついに終ったって感じです
なむ~
10年間お世話になりました。

まだ、アドレスの変更ができてないので、機種は手放せません
いったいいつになったら変更が終るんだろう~(まったくやる気なし

久しぶりにだーらだら書いたわ~
今年は去年以上にお芝居や映画の感想かければいいかなぁ~

ちなみに去年は68本劇場で映画観てるんですよ~
40本しか書いてないよ(でも書いたほうかも
今年は

忘れる前に書く

これで行きます

こんな私でございますが、今年もよろしくお願いします

05151277jpeg






終ってしまった「華麗なる一族
ツッコミどころはありましたけど。。

友達に録画を頼まれてたまたま観て以来
欣也の目ヂカラにすっかりやられてしまって
久しぶりにどっぷりはまった日本のドラマでございましたわん

あぁ・・欣也ステキすぎですっ。
笑うととってもかわいいお顔になるので
ついつい心を許してしまいそうですが
次の瞬間、また強烈な目ヂカラを発揮するんですよね
あんな目で見られると、おしっこもらしそうです

来週からもう欣也に会えないと思うと寂しい。

そーいえば、今日は「風林火山」でちょっと気になっていた
武田晴信パパの信虎もご隠居なさってしまったわ。。。。
達矢もステキだったのに、来週からもう出ないんですよね。
どちらも息子に厳しいパパを見事に演じきってましたわ。

ちょっとせつない日曜の夜でございます
ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[03/07 まぁこ]
[03/07 ぴえもんて]
[03/07 まぁこ]
[03/07 Chiririn]
[03/06 まぁこ]
プロフィール
HN:
まぁこ
性別:
女性
職業:
お局
趣味:
現実逃避
自己紹介:
映画とミュージカル大好き人間です。
20年の9月にセキセイインコぴーちゃんとの生活が終わり、
現在はサザナミインコぷーちんと暮らしております。
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]